· 

日常のありがたさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様大丈夫でしょうか?

写真はロッコの女性個室の写真です。

 

6日(木)未明に大地震が起こり

その直後から全道停電。

 

驚きと恐怖以外の何物でもありませんでした。

 

お店はもちろん休業です。

電気が無いとお湯が出ない。

シャンプーをしないにしても

せめてドライヤーが無いと

切った毛を飛ばせません。

 

お客様とキャンセルの連絡もとれませんでした。

 

マンションに住んでいる我が家なので

電気が止まると同時に

水も上がってこなくなりました。

 

飲み水はかろうじてあるものの生活用水が無いので

1階の管理人室からわけてもらい

バケツに汲み3階へ運ぶこと数回。

 

10階の人も往復していました。

 

しかし我が家の電気の復旧は早く6日の夕方には

電気がつきました。

 

有難さが半端じゃなくて泣けました。

 

でもロッコを始め多くの方がまだ復旧していなく

翌日7日(金)は自宅で停電中の友人知人に

シャワーや洗濯機を使いに来てもらい

ご飯を炊いて新聞紙に包んで←昭和

持って行ってもらいました。

1日で14合のご飯を炊きました。

節電のため一度にたくさん炊くため

無駄に10合炊きの大きな

炊飯器が初めてフル活躍。

 

そうこうしているうちに7日(金)の

21時ころロッコの電気復旧。

 

8日より通常営業再開となりました。

 

通常営業ですが私たちもお客様もまだまだ

心は通常ではありませんね。

 

今できる事はとにかく節電!

もう大きな揺れが来ませんように。

 

ロッコも夜は店の看板の照明を落としていますが

ご来店をお待ちしております!